温故知新の威力

poker-82y2007-12-06




温故知新= 昔の物事を研究し吟味して、                   そこから新しい知識や見解を得ること

古きをたずねて 新しきを知る (広辞苑より)

今日は 最低が−3℃だったらしく

朝、寒くて布団から簡単には出れなかった

布団の中は 本当天国だ。

私は冷え性で夜布団に入っても、

足が暖まるまですごく時間がかかるから 眠るのにも時間がかかった

それで、おととい薬局行ったときに、湯たんぽを見つけて

おまけの巾着も可愛かったので、

緊急事態だからと思いこみ 購入した。

この威力はすごい!!! 朝までずっと暖かくて 感動した。

あと 私は冬はずっと半天を着てる。

数年前に 大宰府天満宮の出店で買った久留米半天

もう 怖いものはない。

寒いときは 肩から上 半天をかぶって寝る

暖かくて 寝坊してしまう

湯たんぽと半天の威力はすごい

考えた 昔の人すごい 尊敬する。


熊本では 部屋にすきま風が入って寒いとき


スースースッ と言います。