群青デビュー



買いました。


群青

群青

夏がきたな〜ていう雰囲気と、そして、新しいけど、懐かしい感じ。

スピッツにしか出せない音と、何かがあると改めて確信しました。

「群青」

マサムネさんだけでなく

コーラスが入ることで、とっても、踊りたくなるような、楽しい感じが強くなって、

こりゃもう、夏の名曲!になります。

そして可愛いグロッケンのタンタンタ〜ンていう音色は亀ちゃんこと

亀田誠治さんの放つ音です。ビックリしました。 

コンバスもベースもピアノも弾けてグロッケンもいけるって 

尊敬尊敬です。

その亀ちゃんのチーム東京事変も今年頑張ってますね。

その前に 

「夕焼け」

この曲を聞いて、私は、スピッツが40歳で、ブルーハーツ甲斐バンド

はっぴぃえんどなどをリアルタイムで聞いて影響を受け、

その中から90年代ミュージックを作り上げた革新的バンドのひとつになったという意味、

「なるほど」と感じました。

フォークなような、でも古くなくって新しい。

その中にやさしくせつなく響くマサムネさんの声、

スピッツは日本の音楽界を間違いなく20年歩いてきたバンドです。

(えっらそうにすみません) 

アルバム、ライブツアー、

期待したいです。