しるこ



     f:id:smile-25rin:20071122135345j:image

テストが終わったら お祝いに 作ろうと思って

買ってた小豆をやっと煮て おしるこ? ぜんざい?を作った

テキスト見ながら作った

砂糖の書いてある量にあわせて はかりの上、どんどん増やして

ぴったり目盛り当てはめて

砂糖をみて 驚愕した…山っもり…

220グラムて恐い

いくら四人前と言えども…あれを毎日食べたら

間違いなく糖尿病なる

それで できあがって、器に入れて 餅入れて

三人で 食べた。

甘かった とにかく 甘かった

美味しいけれど 何杯もは食べたくない

後に いきなり 多量の糖分をとったせいか

小豆の食物繊維か 腹が痛くなって

タツで寝てしまった 起きたのが今。

ずっと流れてたラジオの内容、 ニュースにトーク なんだか覚えてる…

でも 夢を見た。忘れてた思い出。

まだ 父方の祖母が生きてて

私が小4ぐらいで 姉たちも中学高校ぐらい

当時は 祖父母と一緒に住み始めたぐらい

祖母が 冬に ぜんざいを作ってくれた。

みんな あまり 食べたことがなかったから

美味しい美味しいと 二杯ぐらいおかわりして食べた。

そしたら 気を良くした祖母は次の日も 作ってくれた。大量に

そして 残すわけにはいかないと 頑張ってたべた。

したら また次の日も…… 4日ぐらいぜんざいの日々は続いた

だんだん 見ただけで気持ち悪くなってきて


それ以来 私も家族も おしるこやぜんざいを食べなくなってた。

克復が 今日。

そんな 今は亡き祖母との思い出を夢にみた

今 しるこの砂糖の量を知って、あの倍を数日つづけて 食べてたと思うと

泣けてくる… 頑張ったよなぁて。

タツで ハイネックをきて寝たせいで首が凝った。

なんだか 今日はポワーンとしてた 1日だったなぁ。