空散歩

poker-82y2007-11-20




昨日は快晴。 ベランダに布団やら

スリッパやら干した 空が高い。

秋から冬へ一気に変わって

喉がいたい… 唾飲みこみづらい(泣)

風邪か? ちゃんとイソジンでうがいしてるのに

今日は 祖母がどゆ 話の流れからか

忘れたけど、 戦争の時の話をしてくれた。

私の祖母の兄 母のおじさんは

海軍で 戦死したことだけは前から知ってた。

だけど 亡くなった知らせが来るまで 来たとき

その話は初めて聞いた。

掃海艇 ていうのに乗ってて 東シナ海

攻撃受けて 船は沈没してしまって4月25日になくなったこと

終戦が終わって 近所の家の出てた人たちが帰ってくるのに

待っても 待っても おじさんは帰ってこなかった

帰ってきたのはおじさんじゃなく、戦死の通知。

おじさんの墓はある でも 骨は 入ってない。

祖母は 亡くなり方とか 詳しいことは

知りたくないという。

哀れな気持ちで ずっとずっとおじさんを思うのは

辛いと。

戦争の犠牲者は死んだ人だけじゃなくて

生き残った人は心の傷を背負って生き地獄ていう犠牲を抱えて生きなきゃいけない

終戦の数ヵ月後生き残って帰ってきて、仕事を探そうとしたら

自分は死んでることになっていて職につけなかった人もいたという

みんなが 犠牲者と祖母は言う。

でも 泣いてなかった。 思出話のように 話してた。

私は 夕凪の街 桜の国を夏見て 祖母の話を聞いて

今年は 平和と生きること 考える

戦争は無くなってほしい。