画人の魂

poker-82y2007-08-03





ピカソシャガールの絵を昨日みた

凄かった 大人だけど小学生とか

小さい子供の目を持ち続けた人達だったんだろう

ピカソのあの個性的な人物画

きっと 戦争の中でみた

人が人じゃなくなってしまうところ

きっと今では想像できない景色を見てきたから

生まれたんだろう

ピカソの目線だ きっと

シャガールの絵には必ず抱き合う男女が出てくる

これもきっと 戦争や宗教で

引き裂かれてしまう その悲しさのなかからの

シャガールの願望 平和の願いだったのかもしれない

わからないけれど私にはそう見えた

有名で本当凄い人もたくさんいるけれど

今いるとこにも数えきれない程の偉人がたくさんいる

描き続ける いろんな物を見る 作り続ける

下手でも雑でもとにかく続ける

今はただそれだけ

それができることが幸せ

1つ夢ができた

フランスにいつか行ってみたいなぁ