感じること



台風を警戒して、過ぎ去って安心したと思ったら、

大きな地震。どうして同じところに。

しあわせってなんなのかなって考える。

今すごく便利な時代、好きな音楽や映画の情報も、

PCをつなげば新しいものを簡単に得られる、

近くにコンビニがあれば、アイスが食べたいと思えば行けばいい。

車も、とても快適で、どこまでも走っていきたくなるいい物がたくさん。

でも、どれも、大きな地震や火災や何かが起これば簡単に壊れていく。

今食べられているパンも、ご飯も、

普通に入れたお風呂も 明日にはどれもなくなってしまうかもしれない。

いつ起こるかも人間にはわからない。

便利が増えると、働くところも増えてくる、

便利な分きつい思いして働いている人もいる。

機械が普及して、人じゃなく、機械が動いてくれれば、

人の働く場所も、減っていく。

でも 機械がいっせいに壊れたら 

やっぱり人間の使うものは人間の手でしか作れない。

人間を信じて、今楽しめること、 今呼吸ができること、

すべてに感謝して、

小さな幸せを見逃さないように一つ一つを抱きしめて生きていたい。

辛くてどうしようもないこともある、

でも、辛いことがあるから、少しの楽しみや、幸せが

とってもありがたく思える。

恐れることは嫌だけど、避けられない。

でも、恐れる心を知って、

誰かの痛み 苦しみを少しでもわかる人になれたらいいな。

何が起こるかわからない今だから、人と人との繋がり、

自分自身を信じる力、大事にしていきたい。

なんだか とても憂鬱でこんなとき ジブリがみたくなる、

今日は千と千尋の神隠し途中までみた。

ストーリーにも、絵にも、セリフにも

メッセージがたくさん。 それを感じることで、

すごく癒されてしあわせなきもちになれる