新撰組!入門




週1週間限定の旧作半額のオンラインクーポンが届いたので、

何か借りようと思い、そして、最近、時効警察どっぷりなので

たまには違うものを見たく、TSUTAYAに行ってきた。

ポーッと、DVDコーナーを見ていった。

「ひまわり」見たいナァと思ったけれど、無かった。

「贅沢な骨」さえも なかった。春の雪はあった。 

行定監督は熊本の誇れる著名人なのに。

地元愛も感じられる優しい人なのに。なんで「贅沢な骨」ないのだ???

と少し悲しくなりつつも、DVDコーナーをポーッと見ていった。

贅沢な骨 ひまわり



ると目に止まった SHINSENGUMI!新撰組!! 

放送が終わった2年後ぐらいに、三谷幸喜が監督だったこと、

久美ちゃんが出てたことで「見ればよかったぁ」と後悔していたこの作品。

よし!見てみようと思い、3本借りてきた。

家に帰ってDVDを入れてみると、4話ずつ入っていることに気づいた。

   4時間×3・・・計12時間。 

今週は明日から日曜まで家を空けるので見れない。

私は日本史が得意でないため、父親の解説無しには この作品理解できない。

半額につられた自分に飽きれる。2本でよかったんじゃん。。。

軽油とレギュラー間違えてしまう心理と同じなのだろう。


いう後悔は もう済んだことでよしとして(汗)


とりあえず、1話半を見てみた!! 

初めのオープニングの堂々とした曲に鳥肌立ちながら、

出演者の名に麻生久美子と出るのを

ドキドキワクワク待つとこからはじめた。


ジーッと待ち構えつつ見ていた、まだかな、まだかな〜アソさんまだかなぁ〜 と待ってた。

待ってた・・・・

 ぇっ〜〜〜〜〜!!!!!

麻生久美子の前予想外の名前を目にしてビックリ 

オダ・ギリジョー

思わず、叫んでしまった。ジョーさん出てたのか??? 

(オダで区切ると、オノ・ヨ−コみたいだ 笑)

ジョーさんが、新撰組で、正義の味方で、侍で、武士で。

ライダーより、現実的なヒーロー(?)だったとは知らなかった。


衝撃な嬉しい発見のあと、麻生久美子の名は

しっかりおりょうさん」で出てきました。

時効警察から少し離れてみようと思ったのに 

この二人がいたら意味無いじゃん!! (とか言いつつ、超嬉しい!)


の父親は 坂本竜馬ファンなので、久美ちゃんがおりょうさん役でよかった。

(竜馬の大事な人そうなので)

そして父親と 一緒に見ていると 一人一人の人物解説をしてくれるので、

とても勉強になる。

なるのですが、焼酎のみながらの解説のため、

だんだんヒートアップして行き、中々前に進みません。

楽しんで一緒に見られるのはとても幸せなことなので、

全話見てやろうとおもいました!!


新撰組! 出演者も豪華だ。

(「有頂天ホテル」「みんなのいえ」の人もたくさん。)

ぐっさんや八嶋さんも好きです。

まだ なんとなくしか 時代風景などが わからないのだが、

だんだん見入ってしまってきてなんだか面白くなってきたので、

全話制覇で見ていくぞ〜!! 

近藤勇はどういう きっかけで新撰組!を結成していくのか、

オダギリジョーは誰なのか。 可愛い久美ちゃんおりょうさんの活躍、

これから楽しみになってきた!!!見ていくぞ〜〜!!


新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX


して今度の週末は クワイエットルームにようこそみるぜよ〜〜