調理実シュー

poker-82y2007-09-09




今日は学校で調理実習があるました。

数年ぶりで、そしてこんなにいいものができたのは初めてです。

私の過去の記憶に調理実習は良い記憶がないので、

感動でした。

小学生の頃は30年分の念気の入った家庭科室で、

昭和〜年寄贈のボールや皿を使い、

カレーはサラサラと、カレーにならず、男子は元気にいたずらをしまくり、

女子は女子で率先してめちゃくちゃやらかす者もおり、

まぁ私はそのどちらかに確実にいた訳ですが、

調理実習の翌日は80%の確立で腹痛欠席をしていた。

しかし、今日の調理実習でもう、すべてかわいい思い出になった。

友達も増えた。楽しくって、 ご飯も美味しくて一気に食べてしまった。

幸せだった。

今となれば 小学生の頃のサラサラカレーも

おっしゃれなスープカリーとして頂ける自信がアル。

心が狭かったケチだったんだと思う。調理実習でここまで。。。思う(笑)

小学生の頃、ご飯があまると、

担任の先生がそれをおにぎりにしてくれていた。

普通のご飯は私もみんなも避けてしまうのに、

おにぎりになったとたん話は変わる。

先生の愛情とハンドパワー。

おにぎりはたぶん最高で最強の料理なんだろなぁ。

千と千尋の神隠し」の千尋も「裸の大将」の

清さんもおにぎりで元気付けられていたもん。

あぁ。具は黒豚味噌で全体を大きな海苔で包んだ

おにぎりが食べたくなってきたぞ〜 うお〜